てらこ、禅的に考えるブログ

なんちゃって仏教徒「てらこ」が目にする社会、人、音楽、本などそのほかいろいろとてらこが興味をそそったモノゴトについて禅的に解決できるか試行(思考)錯誤するブログです。ときどき禅的に考えない場合があります。

久方ぶりの東京だったのに、新幹線車内自殺の影響を受けた件について禅的に考えたらこうなった。

大変な事件が起きました。

いつもなら、関西に住むてらこにとっては、
へぇ。
と他人ごと。
ところが、
ぱちん。
と自分ごとになりました。
 
仕事でね、今日、東京出張だったんですよ。
5年近く働いてますけどね、
初めての東京出張だったんですよ。
 
そしたら、
新幹線の車内で焼身自殺した男がおる!
というツイートがTLで流れてるじゃないですか。
 
がぴーん
 
しかも巻き込まれて、亡くなった方もいます。
もうね、新幹線が遅れるのは、
百歩譲ってよしとしよう。
時間が奪われるだけで、命が奪われるわけじゃない。
たいしたことない。
 
ただ。
 
 
他人に迷惑をかけるな。
他人の命を無断で奪うな。
勝手に死になさい。
76にもなって何考えとんじゃ、ボケが。
 
 
死に際が心底美しくない。
死者を冒涜するのは気が進まないが、
あまりにも醜い死に方だと断言する。
 
何かあったのかもしれん。
もしかしたら精神を病んでおったのかもしれん。
でもな、
それでもやっちゃかんことがあんねん。
 
ならぬものはならぬのだ。
 

人間には死ぬことを選択することができる。

てらこは、基本的に、自殺することは容認しています。
危険な考えだということは百も承知です。
 
もちろん、して欲しくないけれど。
何人たりとも、自殺をいう選択をして欲しくないけれど、
 
自ら「死ぬ」ことを選択することができるのは、
人間だけです。

 

尊敬する禅師がこうおっしゃっていて、
ハッと気付かされました。
 
ここからは持論です。
 
その人が満足できるなら、
それも仕方のないことなのかもしれない。
でも、して欲しくはないです。
絶対にしてほしくないけれど、
そういう感情になってしまうというのは
とても理解ができます。
 
てらこも、自殺をしようと考えたことは何回もあります。
ただ、しなかった。
なんとか乗り越えてきたわけです。
 
その人なりの事情があるし、
その人の環境もある。
てらこのツラかった時とは比べようのないくらい、
ひどい状況なのは間違いないでしょう。
てらこと同等に考えることすら、間違いかもしれない。
 
でもね、
他人に迷惑をかけちゃダメなんです。
自殺を考える人は、人に迷惑をかけるとか
そんな倫理的なことを考えないと思いますけど、
それは絶対に守らなきゃいけないんですよ。
 
死にたかったら、たった一人で、孤独の中で、
自分は一人なんだと実感しながら、実行してほしい。
他人に危害を加えるなんて言語道断。
 
それができない人は、死ぬ資格すらない。
 
だから、
 
なにがなんでも生きろ。
とにかく生きるんだ。
 
と言いたい。
 
 
 
でもね、悲しくってね。
76のおっちゃんを誰も救ってやれなかったんだなって思うと、
切ないですよ。
なんでこんな強行突破をしなくてはいけなかったのでしょう。
今となっては、弁明すら聞くことができません。
なにがあったんやろなぁ。
 
JRの人も、大変だったはず。
前代未聞の事態なのですから。
心の底からねぎらいの言葉を捧げたいと思います。
 
最後に。
巻き添えになってしまった女性のご冥福をお祈りいたします。