てらこ、禅的に考えるブログ

なんちゃって仏教徒「てらこ」が目にする社会、人、音楽、本などそのほかいろいろとてらこが興味をそそったモノゴトについて禅的に解決できるか試行(思考)錯誤するブログです。ときどき禅的に考えない場合があります。

会社の飲み会終了時のあのダラダラさについて。

今回は禅的には考えられなかったことを書きます。

 

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 

会社の飲み会、大キライ

そもそも大人数の飲み会がキライ。

でも、仕事の一環なので参加しますよ。いい大人なので。

 

 

キライなことTOP3を発表

  1. 人数が20人近くいると、まとまりない。

  飲んだ後に、ダラダラ店舗の前でいたりするじゃないですか。

  次に行く人は行く人で、とっとと行けばいいじゃないですか。

  なぜたむろしちゃうんですかね。

 

 2. 調子のいいヤツがわざわざ外で大声でからんだりするじゃないですか。

  店の中でからんだらいいじゃないですか。

  なぜわざわざ店を出てからからむんですかね。

 

  3. 普段声がちっちゃい人が、飲むとやたら大声だしたりするじゃないですか。

  普通に声が出るなら、普段からだせよとか思うわけですよ。

 

 

まぁ、その人たちからしたら、

てらこはノリが悪いんでしょう。

しかしね、すでに人生の折り返し地点に到達しているので、

そんなにはしゃいだり、騒いだりしないのですよ。

外見は若く見えるそうですが、それとこれとは話が別ですよ。

 

会社の飲み会でも、キライじゃない飲み会はあります。

それは、少人数の場合。多くて6名。

これくらいだと、パパっと終わって、

きちんと普通にお話できて、楽しいお酒が飲めるわけです。

 

大人数になると、あのはちゃめちゃな感じ。

バリウザイ。

あれが、楽しいと思っている人たちって馬鹿なの?

パーリーピーポーなの?

気持ち悪いわー。

 

オーバーサーティーの人間が寄って集まって、

恥ずかしい。

しかも会社で予約しているお店の前で。

もうね、あれ、やめてほしい。いい加減に。

 

てらこは、総務部長に「もう帰っていいですよね?」

と断って、そそくさと退散します。

 

ほんと、しんどい。