てらこ、禅的に考えるブログ

なんちゃって仏教徒「てらこ」が目にする社会、人、音楽、本などそのほかいろいろとてらこが興味をそそったモノゴトについて禅的に解決できるか試行(思考)錯誤するブログです。ときどき禅的に考えない場合があります。

お散歩を禅的に考えたらこうなった。

今日はいいお天気でしたね。

 

昼過ぎにむくりと起きだし、

朝昼兼用のごはんを食べ、

そこまで言って委員会を見てから、

さー、コーヒーを飲みながら本を読みに行こうと

いつもなら自転車ですすーいと行くところを、

ひと駅歩くことにしました。

 

いつもの道をテコテコ歩く。

いつもなら目に入らないお店や看板が目につく。

いつもなら感じない空気感を感じる。

 

お散歩は、日常の中に、

ちょっとしたスパイスを与えてくれます。

 

普段いかに、何も見ていないか。

ということがよくわかります。

 

散歩は瞑想に近いかも。

スポーツとしての散歩をする方もいらっしゃると思いますが、

てらこは瞑想に近いお散歩をします。

 

最近、マインドフルネスやヴィパッサナー瞑想

流行っていると言われています。

 

ヴィパッサナー瞑想を本格的に学んだことはないのですが、

本で読んで、ほんの少しだけ取り入れています。

 

右足が動いているな。

足の裏が地面を感じているな。

目がトラックを見ているな。

などなど。

 

毎回毎回足を動かす度に何かを見る度に、

実況中継をしているわけではないですが、

このように少しだけ自分の身体を感じることで、

ほんの少し、豊かな心が育まれる感じがします。

 

本当ならきちんとヴィパッサナー瞑想をできるといいのですが、

目的は散歩後にコーヒーを飲みながら、

本を読むことですから。

そのための散歩なので、この程度で構いません。

 

今日は、愛読書のサンガジャパンがお供でした。

サンガジャパンVol.20

サンガジャパンVol.20

 

 ちょうど「瞑想ってなんだろう?」という特集が

組まれていました。

 

自分の身体の声と一緒にお散歩するのも

楽しいものです。

ぜひ、お試しあれ。

 

おわり。