てらこ、禅的に考えるブログ

なんちゃって仏教徒「てらこ」が目にする社会、人、音楽、本などそのほかいろいろとてらこが興味をそそったモノゴトについて禅的に解決できるか試行(思考)錯誤するブログです。ときどき禅的に考えない場合があります。

朝礼をするのはなぜか。

毎週月曜と金曜に朝礼がある。

そう、ほとんどの会社員が嫌がるものだ。
 

なぜ朝礼をするのか。

社員のモチベーションを高めることが第一の目的かと思う。
 
 
言葉の意味を調べると、
目的意識の強い組織が朝礼をする傾向が高いらしい。
 
数年前に、三重県ですごい朝礼をするという居酒屋へ行った。
朝礼にお客様も参加できるのだ。
圧倒されてしまって、何をやっているのかわからなかったのが悔やまれる。
お料理、美味しかったな。
 

伝えることはありません

上のような特殊な朝礼は別として、
ほとんどの社員は、
「朝礼やだなー。長いし」
「話すネタがないんだよねー」
などと、ひとりごちるものです。
先日、同僚が

「伝えることは特にありません。以上です」

と発言した。天晴れ。
 
おそらく、目的意識のない朝礼のために、
多くがウンザリしているのでしょう。
組織が目的意識が強くても、
些細な朝礼にでさえ、目的意識がなければ、
社員のモチベーションもあがりませんね。
 

とはいえ、朝礼はあるのです。

今日は朝礼です。
ないといいなぁ……。