てらこ、禅的に考えるブログ

なんちゃって仏教徒「てらこ」が目にする社会、人、音楽、本などそのほかいろいろとてらこが興味をそそったモノゴトについて禅的に解決できるか試行(思考)錯誤するブログです。ときどき禅的に考えない場合があります。

ひまなのでヒマなことを禅的に考えてみたらこうなった。

「ヒマ」

ヒマってなんでしょうね。

 

コトバンクさんではこんな説明。

kotobank.jp

 

ここでてらこが言う「ヒマ」は

「イトマ」ではない。

 

 

よって、

 

ひま【暇・閑】の<二>を適用しよう。

自由になる時間がふんだんにあるさま。

 

・・・

 

 

ふんだんにあるさま!!!!

いい響きね。

 

ふんだんにあるさまを簡単にいうと、

ものすごくあるわけですよ。

潤沢よ、豊富よ、余りあるよ、

あげよっか?

ってなるくらいたーーーんとあるわけですよ。

 

しかし。

仏教では、暇はないと考えるそうなの。

これを読んでみよう。

 

スマナサーラ長老の法話。

取り急ぎ、今はすぐに一番下へ

だーーーとスクロールして、

「今回のポイント」へれっつごーだ。

ちゃんと読みたい人は読んでくださいね。

 

 

・・・

 

 

・無知と怠けが、のんびりしたい気持を起こします。

 

え?

 

・無知と怠けが、のんびりしたい気持を起こします。

 

 

え?

 

・無知と怠けが、のんびりしたい気持を起こします。

 

 

・・・

 

ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

 

いえ、決して怠けたいとか思ってはいないのよ。

ただ、今月入ってからお仕事が絶好調にヒマなのです。

だから、隣の席の人がお休みでいないことをいいことに、

ヒマってなんだろうなー

ブログでも書こうかなー

なんて思っただけなんですよ。

 

 

言うても、

やることはあるのですよ。

ただ、急ぎじゃないだけなの。

じゃあ、明日にしようかなー。

なんて思っただけなの。

 

じゃあ、無知なのか。

そうですね、いくら会社で春日局さながら

仰々しく振舞っているとはいえ、

もう一歩先の仕事については明らかに無知。

ヒマなときこそ無知であることを恥じ、

業務時間内は一歩先の仕事ができるように知識を増やすとか、

苦手分野の経理を勉強するとか、

あるよねーはるな愛風)

 

ここで何もしなかったてらこは、

仏教的に

むなしい一日を送ることになりました。

 

明日は、

 

ひまだー、あ"-

使徒襲来だー、わー

サキエルだー、キャー

はよ帰ってエヴァのアニメ版第一話をhuluで見るんだー、キャッキャキャッキャ

 

って

しないようにします。

 

 

ちなみに「ふんだんに」は副詞。

漢字があるはずだと探すと、

どうやら「不断」が転じて「ふんだん」になっている模様。へぇ。